貴方のカウンセリングルーム







今月のおたより

毎月先生方が皆様へおたより致します

バックナンバーは安田先生ブログ中のテーマ「おたよりバックナンバー」http://ameblo.jp/toppy-mama/theme-10093482358.htmlよりご覧頂けます。

 


2月のおたより

 

 

 

 

 

 

1年で一番寒い2月になりました((≧≦)

私は2月には必ず風邪をひいてしまうので><;シッカリ食べてシッカリ

 

眠る!屋外から戻ったら直ぐにウガイ&手洗いをする!1日最低1回は入

 

浴で汗を出す!を心掛けて今月を乗りきりたいと思っておりますが、皆様

 

も風邪・インフルエンザ対策を万全にしてお過ごし下さいね。

 

 

 

さて今回は、会話をして好感を持たれる人と好感を持たれない人の違いに

 

ついて書かせて頂きます。

 

 

新しいクラス・職場・引っ越し先・新規の取引先、交流会・合コン・パテ

 

ィー等々、多くの方はそういう場面を経験していらっしゃると思います

 

が、最初にどういう行動をして何を話しましたか?

 

 

第一印象が良ければその後がスムーズですが、第一印象が悪かった場合、

 

良い印象に塗り替えるのは大変ですし、もう そういうチャンスが無くな

 

ってしまうかもしれません。

 

 

 だからといって、気合を入れても、緊張しすぎても、良い成果が上がる

 

訳ではありませんよね?

 

 

会話をする上で、好感を持たれるポイントがありますので、具体例を交え

 

て紹介致します。

 

 

1.初対面の挨拶

 

相手も初対面である事への配慮をすることがポイントです。

 

 

良い例・・・

 

満面の笑みで「初めまして。○○○○と申します。」

 

 

 いろいろ言葉を使って自身のことを伝えようとするよりも、笑顔が

 

「皆さんに遭えて嬉しい」「良い人達で良かった〜」等々の気持ちを既に

 

伝えているのです。

 

初対面で緊張をしていようが、周囲がどのような人であろうが、自己紹介

 

をしなければならない場合には、これで周囲の方々の警戒感や緊張感まで

 

も取り除くことが出来ます。

 

 

悪い例・・・

 

自身の緊張を隠す為に敢えてクールを装いながら「○○○○です。宜し

 

く。」と言った場合、とっつきにくい人と思われ、周囲が声を掛ける事を

 

躊躇ってしまいますし、そういう配慮の無い言動では「器が小さい人」と

 

思われてしまいます。

 

また、ダラダラと必要以上の内容の自己PRをするのは、空気が読めない

 

自己中心的な人と判断され、以後敬遠されますので、気を付けてくださ

 

い。

 

 

2.会話中

 

相手の話は遮らず、笑顔で最後まで聞いてから、状況判断し、短いコメン

 

トを返すのがポイントです。

 

 

良い例・・・

 

商談中、取引先の担当者が飼っている猫の画像を見せてくれたので「わぁ

 

〜可愛い〜」と返したら、そこから相手が饒舌になった。

 

 相手から「貴方は猫チャンかワンチャンを飼っている?」と聞かれたの

 

で「はい、猫を飼っています。」と言うと相手が「画像有ったら見せて」

 

と言った。

 

持っているけれど「今は無いので、次回までに撮っておきますね」と答え

 

た。

 

 

は、大正解ですね

 

 お子さん同様に、飼っているペットもその人にとっては一番可愛いので

 

す。

 

ですので、可愛さを競い合う様な場面を避けた素晴らしい判断です。

 

しかも、次回またお話しする流れまでちゃんと作っています。

 

 

良い例・・・

 

合コンで隣の席の男性と何故か車の話題になり、自分は車には興味が無い

 

ので「私は車の事は良くわからないのですが、○○さんがそうな風にお話

 

しされているのですから、車には魅力があるのですね〜いろいろ教えて下

 

さい」と言ったら「じゃ、ラインの友達登録をしましょう」と言われ、そ

 

の後自宅の車に不具合が生じると、その人が整備をしてくれている。

 

 

は、とても前向きな社交辞令で、相手の趣味を肯定した点が良かったの

 

ですね。

 

もしも「私はあまり車には興味が無くて・・・」で終わらせてしまってい

 

たら、その後の会話も縁も無かったでしょう。

 

 

良い例・・・

 

たまたま或るママ友グループと公園で遭い、子育ての話題になり、「うち

 

の子は食事よりお菓子が大好きで、食事前にお菓子を隠しておいても見つ

 

け出してしまうので、困っている」と言うママがいたが、皆大人で「ある

 

ある〜」等と無難に返し、更に一人が「毎日が戦いなのね〜○○さんは勇

 

者だね」との神対応をした。

 

大抵、ママ友が集まると「それって、子供を甘やかし過ぎじゃない?」と

 

か「うちでは〜〜しているわよ」との「私は良いママ」アピールをすると

 

思うのだけれど・・・

 

このママ友グループなら良い人間関係が作れると思った。

 

 

コミュ力について良く理解している方が観察されているのですね。着眼

 

ポイントがしっかりしています。

 

 

悪い例・・・

 

「私は人見知りが激しいので、上手く話せず、誤解される事がおおいので

 

すが、親しい人からは分かってもらえているようなんですけどね〜」

 

 

他人に何とかしてもらう気満々の超怠け者!「克服したい」という意欲

 

も皆無なので、面倒くささMAXと、敬遠されます。

 

 

悪い例・・・

 

「私なんかのつまらない話を聞いて下さって有難うございます。」

 

 

「私なんかのつまらない話」という過度な謙遜は、卑屈 或いは病的と

 

捉えられたり、「え〜?聞いていた自分は何だったんだ?」と相手にモヤ

 

モヤ感を残してしまいますので、以後話を聞くのが嫌になります。

 

その他、自慢話をする、自虐が止まらない、人を羨む、人の悪口を言う、

 

文句が多い、これらの発言は聞いている人の気持ちをジワジワ蝕むので、

 

少しずつ人が離れていきます。

 

また、話のまとまりがなくダラダラ長く話す人は、「何が言いたいのか全

 

くわからない」「頭が散らかりすぎている人」と敬遠されてしまます。

 

 

 

如何でしたか?

 

 

状況を考えて適切なタイミングでぽポジティブ且つ適切な言葉を選び、笑

 

顔で発する!

 

それが出来た時には相手は好感を持ち、出来なかった時には不快感を持つ

 

のです。

 

会話は、一度発してしまったら元に戻す事が出来ません!

 

 

どなたにも、大事に選りすぐった言葉を発する事を心掛けて下さいね

 

(^_-)-☆

 

 

 

 

安田 清美

 



 

 

 

 

 

 

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