貴方のカウンセリングルーム







今月のおたより

毎月先生方が皆様へおたより致します

バックナンバーは安田先生ブログ中のテーマ「おたよりバックナンバー」http://ameblo.jp/toppy-mama/theme-10093482358.htmlよりご覧頂けます。

 


8月のおたより

 

 

 

 

  

 

8月になりましたね。


いかがお過ごしですか?



私は、月12回編み物教室に行きはじめました。


初課題は、透かし編みのストールを編んでます。


表も裏も透かし編みなため苦戦してますが、まもなく完成します(^-^)


そして、次は娘のワンピースを編みます。(編み物教室の課題で

 

はなく個人的に)

 ウエストまでコットンでメリヤス編み、スカート部分はダブル

 

ガーゼで縫うつもりです。


更に8月後半は、ポーチにもなるポシェットを娘と私、色違い

 

で同じ編み図で編みます。

小物ですが、魚の鱗のような模様編みが入るので可愛いけれど

 

スタイリッシュに雰囲気になる予定です(*^▽^*)


最近blogを更新してないので(^_^;)

透かし編みストールが完成し、ブロッキング後にblogに画像を

 

upします!



さて、8月のおたよりのテーマは『子育てに、お化けを取り入れ

 

てみよう!』です。



幼児の子育ての悩みどころイヤイヤ期!

ああ言えば、こう言う、最終的に泣く又は暴れる!

可愛い小さなモンスター‼︎


私自身、あの手この手で娘とコミニュケーションをとっていま

 

す。

現在実行して、もっとも効果がある方法を書いてみたいと思い

 

ます。


イヤイヤ期は、自我も視野も広がり始める時期。

感情のコントロール初心者である幼児は、上手に出来なくて当

 

たり前!感情のコントロールを促してあげましょうっというの

 

が定説です。


分かります、分かりますよ。

でも、促すってなにさ!

促してもダメな時は、ダメなんだよ。

どうすりゃいいのさ‼︎

私は疲れた、もう無理(T-T)

っと思いました。

カウンセラーなんですけどね(苦笑)

自分の子供って、難しいです。



胎児の時からパワフルでしたが、いまは破壊神状態に成長しま

 

した。

自分も周りも破壊する感じで、大人になると自滅するだろうな

 

〜っと想像がつき、私は冷静になれました。



『娘が自滅しないために、戒めが必要。』



戒めっといっても、厳しすぎたり大変だったりは、楽しくない

 

から続かない。


そこで、昔からの知恵『お化けさん』の登場です。



@  
子供に見せたり、話したりするためにYouTubeで子供向けの

 

怖い動画や『鬼から電話』を見て、ストーリーを作る。(子供が

 

分かりやすく、話のつじつまが合う様に工夫してみて下さい)


A  子供が話を聞ける落ち着いてる時に、お話をする。

     (話が、耳に入らないと効果はないです)


B  YouTubeの怖い動画や『鬼から電話』を子供と一緒に見て、

 

一緒に怖がる。

    (親と一緒に見て、共感すればコミニュケーションになり、お

 

互いに楽しい)



C  実行に移します。
     

)  歯を磨かないと虫歯菌が来るよ

            お風呂に入らないと汚くて、お化けが喜ぶよ

            起きていると、お化けが遊びに来る時間だね

            お片付けしないとオモチャがお化けになるね

            等々。



バリエーション豊富に、小出しに話してみると『恐い〜』と言

 

いながら動いてくれますよ。

『恐い』と一緒に笑顔で怖がると、子供も親も楽しく、そのう

 

ち子供が親のお化け話に着色して、話上手になってくれますよ

 

(*^_^*)



たぶん、子供も親が嘘をついてるのは分かってるんですよ。で

 

も面白いから、のってくれる。



1
人だけ得する嘘はダメですが、お互い得をし、楽しめる嘘は無

 

害で楽しいから有りだな〜っと、子供とのやりとりで学びまし

 

た。



子供を怖がらせるのが目的ではなく、『おばけ』というツール

 

を使い、子供自身で気持ちの切り替えをし易くする方法です。


怖がりな子には、可愛いお化け動画を見つけて、怖すぎない話

 

を作ってあげて下さい。

ライトバリエーションで様子見すると、お子さんの怖がり度が

 

分かるかと思います。



子供が成長して、お化けさんが使えなくなったら、また次のイ

 

ベントを作ろうと思います。

その時、また子育て話を書きたいなっと思います。



夏は、お祭りや花火などワクワクするような事が沢山あります

 

よね

童心に戻り楽しんで下さい!

それでは、また(^-^)/

 

 

小松崎彩

 

 

 

 

 

 

8月に入りましたね〜

 

予報通り、例年より暑さが厳しくなりました(;^_^Aアツイ

 

毎年注意を呼び掛けておりますが・・・

 

日照時間が長くなる、気温・湿度が上昇する日本の気候に

 

於いて、睡眠不足・食欲減退等から体力の消耗&神経疲れ

 

が5月頃から始まり、8月の旧盆あたりにピークを迎えま

 

す(><;)

 

シッカリ眠って、シッカリ食べて、水分補給をこまめにし

 

てください(^_-)-☆

 

 

さて、8月の恒例テーマになりつつありますが・・・

 

今年も怪奇現象・不思議な体験について書かせて頂きますφ

 

(..)カキカキ

 

(日本の夏の風物詩の一つですからね(^_-)-☆

 

 

この時期、良くクライアント様が「凄く怪しい事を言いま

 

すが、変に思わないで下さい」との前置きをされた後、

 

「見えちゃったんです」と言葉が続くのです。

 

 

つい最近の事例を、クライアント様の了解を得ましたので

 

紹介します。

 

 

ク「先生、こんな事を言ったら頭がおかしくなったと思わ

 

れちゃうかもしれないんですけど〜でも、自分でどう考え

 

たら良いのか解らなくて〜」

 

 

私「別にいつも通りの表情だし、おかしいと思っていない

 

ので、言ってみて下さい」

 

 

ク「え〜と2日前と夕べもなんですが、夜に見えない物を

 

見るんです」

 

 

私「ほぉ〜何を見たの?」

 

 

ク「寝ていて苦しいな〜と思って目が覚めて、起き上がろ

 

うとしたら、直ぐ目の前に大きな女の人の影が有るんで

 

す!!ビックリして声も出せずに暫くフリーズしていた

 

ら、その影が部屋の外へスーっと出て行ったんですよ

 

T0T)ようやく起き上がれて、部屋の外を見に行った方が

 

良いとは思ったんですけど、怖くて見に行けず、そのまま

 

布団に入って〜スマホで時間を見たら2時過ぎでした

 

(*_*;それって、霊が出やすいじかんすよね〜><;それ

 

でまた怖さが倍増して、その影が布団の隙間から入って来

 

ないようにして寝たんです」

 

 

私「それは興味深いですね〜」

 

 

そして、その方のその日中の様子・最近の食事の様子・最

 

近の勤務時の様子・最近の睡眠について質問し、ある仮説

 

を立てる事が出来ました。

 

 

普段、飲酒の習慣は無い方ですが、ここ暫く仕事後に同僚

 

と食事を兼ねてワインバーに行っているとの事で、メニュ

 

ーと飲んだワインの量について聞き、摂取するたんぱく質

 

量より飲んだワイン量が勝ってしまっているので、これか

 

な!?

 

 

私「毎年お話ししているのでww既にご存知の通り、夏場

 

は日照時間が長いので、冬程睡眠時間が取れず、 神経が

 

疲れる、そして気温・湿度が高いので、体力は自動的に奪

 

われる、エアコンで体が冷えても体内が暑いので、冷たさ

 

を感じずに筋肉の凝りにも気付かない。という状態になり

 

ますよね〜!?

 

 

私の仮説ですけれど、

 

 

夏場の自然消耗+アルコールによって壊れたたんぱく質量

 

>摂取したたんぱく質量(メモで書く)

 

 

という感じになっているのが原因かもしれません。

 

 

これを改善しても見える場合は、また新たな仮説を立てて

 

検証していきましょう!!」

 

 

という事で・・・

 

その日は確認の為、最近飲んでいる量のワインを飲んで就

 

寝し、黒い影が現れるか?を検証

 

 翌日からワインの量をはるかに超えるたんぱく質量の摂取

 

をして就寝し、黒い影が現れるか?を検証することになり

 

ました。

 

翌朝、その方からメールが来ました。

 

「夕べもまた同じ黒い女の人の影が来ました(ToT)しか

 

も、一回り大きくなっていました(;^_^A」との事

 

 

「では今日は、昼も夜も オススメ食材の料理をシッカリ

 

食べて夜に備えましょう(*^^)v何か・・・映画エクソシス

 

トの悪魔祓い師の食事の一幕みたいですね( ´艸`)」とお

 

返事を送りました。

 

 

次の日の朝メールで

 

「出たのかもしれませんが、朝まで爆睡してしまい、結果

 

として見ませんでした(^_^;)」との事

 

 

「眠れたのは、とても良いじゃないですかただ、油断は

 

禁物ですので、今日もシッカリお食事してくださいね(^_-

 

)-☆」とお返事を送りました。

 

 

次の日のメール

 

「ヤッパリ目が覚めませんでした><;夕べは念の為ワイ

 

ンは飲まずに食事だけ付き合ったのですが・・・検証出来

 

ずに申し訳ありません><;」との事

 

 

「上に乗られて重たくて苦しければ嫌でも目が覚めます

 

が、それが起こらなかったという事ですよね!?○○さん

 

が幽霊に打ち勝ったという事でしょうか(笑)おめでとう

 

ございます。」とお返事を送りました。

 

 

その後夜中に目覚める事も無く、黒い影も現れないそうで

 

すが、次のカウンセリングの際、お食事で摂取するたんぱ

 

く質の必要性を再度お話しし、そして二人で例の黒い女性

 

の影は何だったのだろう?という話になり、うちの先生方

 

と私が解っている事と仮説についてお話ししました。

 

 

1)行ったことも無い場所の夢を見て、数年後に偶然、夢

 

と同じ場所に行って驚いたという事例

 

 

2)交差点で信号待ちしていると、交差点内で人身事故が

 

起き、後方車のクラクションで(??)と思うと、交差点

 

内には何も無く、ただ信号が青に変わっていただけ( Д)

 

 リアルに目の前で起こった事を確かめたくて調べてみる

 

と、1年前のその日にその交差点で自分が見た事故が起こ

 

っていたと知ったという事例

 

 

3)夢に亡くなった祖母が出てきて「着物のタンスの下か

 

ら2段目を引き出すと裏に白い封筒が貼ってあるから、そ

 

れを使いなさいと笑顔で言うので、翌朝それを指示通りに

 

引き出すと、白い封筒が貼りつけて有り、中に自分名義の

 

通帳と印鑑が入っていたという事例

 

 

4)友人と卒業旅行した先が何故か懐かしく思え、戻って

 

から家族に話すと、そこにはお祖母さんの実家が在って、

 

自分も小さい頃1〜2度遊びに行った事が有ると聞いた事

 

 

 

5)友人宅で一緒に料理をしようと、生まれて初めてコン

 

ビーフを買ったのに、迷う事無くコンビーフの缶を開けて

 

友人に驚かれ、自身でも不思議に思ったが、母にそれを言

 

うと「2〜3歳のお手伝いをしたがった頃、コンビーフの

 

缶を一緒に開けたじゃない!?忘れてた?最近はコンビー

 

フを買っていないからね〜」と言われた事例

 

 

1)・2)は、記憶にも無い事例の筈・・・!?

 

3)は、以前に言われていた事を思い出したか?一度も聞

 

いていなかったのか?不明な事例

 

4)・5)は、記憶が限りなく薄れていた事例(思い出の

 

マーニーの杏奈の様に)

 

ただ、1)・2)については、私自身が脳震盪を起こした

 

日に、これから起こる事を 目を開けたままフワ〜っと夢

 

を見て、ハッと意識を取り戻すと今見た夢が現実に起きる

 

〜〜を1日中繰り返した経験が有るので、人間の脳には探

 

知や予知する機能が有るのでは?との仮説をもって、いろ

 

いろな事例を調べています。

 

 

○○さんはどのパターンなのでしょうね?興味があれば、

 

調べてみては如何ですか?」と おススメしたところ、

 

 

御自身のアルバムを開いたり、お住いの土地の歴史・系譜

 

等々・・・多岐に渡って調べていらっしゃいます(*^^)v

 

 

私は、夏場こういったお話が出る度に、人間の脳の可能性

 

と素晴らしさに胸がトキメいてしまうのです

 

(*´▽*)

 

皆さんも この夏、不思議な体験をした場合には、是非い

 

ろいろな検証をしてみて下さい(^^♪

 

安田 清美





 

 

 

 

 

 

お気軽にお電話下さい

046−846−5446(Tel/Fax)

E-MAIL yourcounselingroom@jcom.home.ne.jp



電話受付 平日9時〜12時

それ以外の時間は留守番電話にご伝言・メールにて

お問い合わせ・ご利用受付とさせて頂きます。

ご伝言・メールの際に、お名前、連絡可能なお電話番号・日時をご伝言下さい。

尚、お時間指定の無い場合、翌日9:00〜12:00の間に

お電話にてご連絡致します。

 

 

 

全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談求人相談.COM】   カウンセリングルームと心理系・メンタル系サイトを探す検索エンジン(リンク集)【こころのWeb.com】   カウンセリング